読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どのエリアでマンションを探すべきか-1 特定都市再生緊急整備地域

株取引では国策に売りなしという格言が有名ですが、同じことはマンションを購入する際にも言えるのではないでしょうか。つまり、国が重点的に整備している地域の物件に大暴落はないだろうということです。

国土交通省では緊急かつ重点的に市街地の整備を推進すべき地域として、政令で指定する地域として都市再生緊急整備地域を定めており、現在全国で59地域が指定されています。

更にその中でも都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効な地域として政令で指定する地域が特定都市再生緊急整備地域で全国でわずか13地域が指定されています。

スポンサーリンク

 


これを東京都という括りで見てみると、
東京都心・臨海地域
品川駅・田町駅周辺地域
新宿駅周辺地域
渋谷駅周辺地域
池袋駅周辺地域
が指定されているようです。すでに発展している地域ばかりな気もしますが。。

このうち、住居として適しているのは
東京都心・臨海地域
品川駅・田町駅周辺地域
くらいでしょうか。

※新宿駅周辺も良いとは思いますが、いわゆる大手企業は大手町付近に本社がありますので通勤に時間がかることから除外しました。

地図が示されていますので転載するとこんな感じ。

f:id:fura-fura:20161129004509p:plain

f:id:fura-fura:20161129004512p:plain

内閣府地方創生推進事務局ホームページより 

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/

東京都心・臨海地域は少し広すぎる気もしますが、最近マンションが増えている地域でもありますし、このあたりでマンションを購入したいものです。
スポンサーリンク